山中湖南部

ハイキングレポート|山中湖南部

3454 view
1ac6007d ab10 4e6e bfec 637c609adeaf
山中湖畔の草原山でのんびり…山中湖南部のハイキングコースを実際に歩いたレポートです。富士山と山中湖の展望スポットが点在しています。ハイキングの計画時に参考にしてください。

パノラマ台→鉄砲木ノ頭→切通峠→高指山→石割の湯バス停

D2691ced 610d 4754 9740 91f8640788de

山中湖南部ルートマップのダウンロードはコチラから!

コースのポイント

① 南アルプスを望む大パノラマ
② 富士山山中湖の展望スポットが点在
③ 下山後は日帰り温泉に直行できる

パノラマ台→鉄砲木ノ頭→切通峠

天下一のパノラマが広がる鉄砲木ノ頭へ

コースガイドでは三国山ハイキングコース入口バス停から歩くコースを紹介していますが、今回はパノラマ台までタクシーを使い、鉄砲木ノ頭・高指山とめぐって石割の湯に下山するコースを歩いてみましたのでレポートします。富士山の眺めだけでなく、山中湖と雪をかぶった南アルプスの3千m峰の山並みが印象的でした。ぜひ秋から初冬にかけての空気の澄んだ日に歩いてみることをおすすめします。

パノラマ台は山中湖の上に浮かぶ富士山のビュースポットとして有名で、今日はここからスタート。すでに多くのカメラマンが三脚を立てていました。トイレに入って準備を整え、まずは枯れカヤトの道をのんびりと登りはじめました。時間は9時半を過ぎたころでしたが、霜が降りた土の道はまだ凍っていて、霜を踏むサクサクという音が軽快なリズムを刻んでいます。ちょうど30分くらいで鉄砲木ノ頭に到着しました。

山中諏訪神社奥宮が祀られた山頂は広く、開放感抜群!山中湖の向こうには富士山がどっしりと裾野を広げています。その右側には南アルプスの主稜線が見えます。富士山に近いほうから赤石岳、悪沢岳、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳です。山好きにはたまらない光景でしょう。私たちも景色を堪能してから高指山を目指して出発しました。

山頂からの主稜線は西は山梨県、東は神奈川県と県境になっています。稜線を北へ進み、気持ちのいい尾根道歩きが続きました。広葉樹の森はすっかり葉を落とし、枯葉に覆われた登山道を50分ほど歩いて切通峠に到着。高指山まではもうひとがんばりです。

D2383169 043a 4749 9b7c 9d6a51ffd40a

5cc1accb 32d0 486b 9285 1e6410e64b03

8b8a1ec3 34f8 46e6 9781 9fb83c0d741c

Eab5a0ae a680 49cb a147 791fbe67072b

97526258 e93b 4397 a261 1d0f5fadb981

546fceb6 f060 4d54 8146 1987d78a2fe7

6c8574a3 1506 45ce af8c 99d9733a7ff0

切通峠→高指山→富士岬平→石割の湯バス停

高指山でのんびり昼食タイム!

切通峠からせまい稜線を歩いて30分強で高指山に着きました。高指山は枯れ草の上に広がる丸い丘のような山頂です。眺めはとびきりよく、この周辺では穴場スポットではないでしょうか。山中湖の上に富士山が浮かんでいます。壊れたベンチに座り、ここで昼食としました。バーナーで湯を沸かし、温かい食事で体を温めながらのんびりと過ごしました。

ランチタイムと展望を十分に満喫し、今日は下山することにします。本コースではこのまま平野へ下山していますが、今回は少し北側にある富士岬平から国道413号を経由します。富士岬平からさらに北側にある大棚ノ頭から山伏峠を経由して国道に出ることもできます。ただし山伏峠バス停の便は平日のみで、本数が非常に少ないので注意してください。

アブラチャンの林のなか、落ち葉を踏みしめながら歩きます。バラシマ峠を過ぎ、小ピークへと上がっていくと、あっという間に富士岬平に到着。ここからの富士山の展望もすばらしいです。最後の展望を楽しんだら、小ピークから西へのびるカヤトの尾根をまっすぐに下ります。別荘地の車道を歩き、どんどん下ると国道413号線に出ます。国道413号は道志みちと呼ばれる道で、右は道志村に続いています。国道を左に進み、約20分歩けば石割の湯です。

2cf8dc0e 6d6e 4efc a50b a017d58408c7

Dfef4925 08dc 4e31 b287 b8dcd89fb740

B6f78b9d 90c7 424f 989f 70484f501a52

22ebee68 4c78 4a33 80d5 b7d2cafcd79a

0eb60815 507f 472a 9228 d3f093384a53

8fb3e087 2962 4eb6 862d c95885228618

この記事に似ている記事も読んでみませんか?

この記事に関連のあるスポット情報

Recommended

春の富士を満喫する!おすすめ特集記事

Live Camera

Ranking

SNS

page_top
山中湖南部の他の記事をみる